忍者ブログ

年を取ってからも働くためのサラリーマン資格取得セカンドキャリア

総務・人事の人間が働きながら取った資格、 年を取ってから役に立ちそうな資格、 転職で使えそうな資格、転職活動するもなかなか採用されない時役に立ちそうな資格、 など、今まで取得したもののご紹介とその取得方法、 文系出身でも、技術系ビルメン4点セットを1年で取る方法、その他設備系資格、文系定番資格、学費の安い東京都キャリアアップ講習、得する補助金教育訓練給付金、旅行を初めとする趣味のお話などコーヒーブレイクなどを挟みながら独断と偏見でご紹介していきたいと思います。

あ、知らないんだ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ、知らないんだ。

先日、友達といろいろと話していたんですが、何気に知られていないことってあるんですね。
いきなり話が飛んで、相続の話になるんですが、世の中はコロナだとか、渋谷の交通事故とか、
結局人間ていつ死んじゃうかわかんないよねって話になったんです。
で、結婚している人は自分が死んでしまうと残していく家族のことが心配になり、リスクヘッジを考えます。保険入ったりとか色々と有りますよね。
そこで、話題になったのが、子供のいない家庭です。
僕の友達は結婚していますが、子供さんが居ません。
友達は、自分が亡くなったら自分の財産は全部奥さんに行くから何とかなるだろう。といっていたので、ん?それは違うよって話になったわけです。

こういう時は宅建や行政書士、FPの勉強の成果が出ます。

まず、僕の友達はご両親が居るので法定相続分で考えると1/3がご両親で奥さんは2/3の部分しか権利がありません。また仮にご両親が居なくても兄弟がいると1/4が兄弟で3/4が奥さんになります。
遺言書とかがないとそういう割合になるので、親戚兄弟が仲がいいならいいけれど、嫁姑の関係とか兄弟間でゴタゴタがあるといろいろと難しくなってしまうことがあると言う話をしました。

でも、じゃー遺言書で書けばいいんねぇー。って今度はなるわけですけれど、今度は遺留分て問題が出てくるはずで、両親には遺留分があるから仮に全部奥さんにあげると書いても先ほどの1/3の半分1/6の権利はやはりご両親に残ってしまうって話になるんだよね。
つまりは、嫁姑の関係がごたごたしていると結局行きつくところ後々大変でことになると言う話。

でも今の時代、こういう家庭は増えるんだろうな。

拍手[0回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
もものすけ
性別:
男性
職業:
事務系職種
趣味:
日曜大工、国内外旅行、サイクリング
自己紹介:
40代、東京の田舎生まれ、東京の田舎在住
東京の田舎者です。
総務系の仕事に長年付いていましたが、技術系の会社が多いため文系でありながら技術系の資格を取得しています。
会社がいつ潰れてもいいように、食いっぱぐれのないように、日々試行錯誤しています。

P R

忍者AdMax

カレンダー

03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

忍者カウンター

アクセス解析