忍者ブログ

年を取ってからも働くためのサラリーマン資格取得セカンドキャリア

総務・人事の人間が働きながら取った資格、 年を取ってから役に立ちそうな資格、 転職で使えそうな資格、転職活動するもなかなか採用されない時役に立ちそうな資格、 など、今まで取得したもののご紹介とその取得方法、 文系出身でも、技術系ビルメン4点セットを1年で取る方法、その他設備系資格、文系定番資格、学費の安い東京都キャリアアップ講習、得する補助金教育訓練給付金、旅行を初めとする趣味のお話などコーヒーブレイクなどを挟みながら独断と偏見でご紹介していきたいと思います。

かんぽ生命の問題

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かんぽ生命の問題

先月から問題になっているかんぽ生命の不正加入事件ですけれど、なんか被害者がどんどん増えている感じがしますがホントにこの会社大丈夫なんですかね。

かくいう私も、実は被害者となりそうな感じではあるのですが。。。

私の場合はAとBと言う二つの保険に課に有していました。
確かAは終身でBは10年満期の保険だったと思います。
分かりやすいようにザックリ言うと、最初両方で500万になるような設定にしてして、Aが300、Bが200と言うような設定をしていました。

ところが、1年半ぐらいしてから、再びかんぽ生命の営業がしつこく何度もやってきて、設定価格を変えませんか?と言いに来たのです。
最初は、このままでいいと突っぱねていたのですが、とにかくしつこく何度も来るので話だけ聞いてやると言うことにしたら、説明に来たのはその人ではなく、担当課長と言うお偉いさんとその付き添いの人でした。

内容を聞いてみたらびっくりで、かけていたA.Bの保険内容が当初思っていた内容と真逆だったのです。簡単に言うと、私はBの保険が300でAの保険が200と言う設定の方がよかったのに、かんぽ生命の人がちゃんと説明していなかったので真逆にかけてしまっていたのです。

そりゃー話が違うじゃないか!となり、保険の設定価格を元に戻したい。と話をしたら今度は、解約しないと元に戻せないということになりました。

仕方がないので結局解約し、当初の目的通りの割合で再度保険に入りなおしたのですが、1年半程度だと積み立ててきた保険は80%ぐらいしか戻ってこず20%分はどぶに捨てたのと同じことになってしまった。と言うことになります。
また、新たに契約しても数か月間は保険の待期期間で保険の適用はなかったかと思います。

結局、担当者は私に大事なことを伝えずに契約を締結させて、再度新たな契約を締結したことになりニュースの内容と同じで新規取り込みの手当てをもらっていたということになるわけですね。

当然、私はこのニュースが出てからかんぽ生命に問い合わせをしました。9月に、調査依頼書を送ると言われたので到着次第当時の時系列を記載して異議を唱えるつもりですが、準公的機関がこんなことを平然とやるんだからホントにひどいなぁと感じえずにはいられません。

当時失った返戻金の一部が少しでも返ってくると嬉しいのですがどうなることやら。
でも、この問題がやっと出てきたことはよかったと思っています。



拍手[0回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
もものすけ
性別:
男性
職業:
事務系職種
趣味:
日曜大工、国内外旅行、サイクリング
自己紹介:
40代、東京の田舎生まれ、東京の田舎在住
東京の田舎者です。
総務系の仕事に長年付いていましたが、技術系の会社が多いため文系でありながら技術系の資格を取得しています。
会社がいつ潰れてもいいように、食いっぱぐれのないように、日々試行錯誤しています。

P R

忍者AdMax

カレンダー

03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

忍者カウンター

アクセス解析