忍者ブログ

年を取ってからも働くためのサラリーマン資格取得セカンドキャリア

総務・人事の人間が働きながら取った資格、 年を取ってから役に立ちそうな資格、 転職で使えそうな資格、転職活動するもなかなか採用されない時役に立ちそうな資格、 など、今まで取得したもののご紹介とその取得方法、 文系出身でも、技術系ビルメン4点セットを1年で取る方法、その他設備系資格、文系定番資格、学費の安い東京都キャリアアップ講習、得する補助金教育訓練給付金、旅行を初めとする趣味のお話などコーヒーブレイクなどを挟みながら独断と偏見でご紹介していきたいと思います。

なかなか興味深い話

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか興味深い話

今日不動産屋の知人と話をしていたらなかなか興味深い話になった。
このコロナ禍で仕事はどうですか?と話をしたら賃貸物件は全く動きはないが中古物件の売買はかなり動きが有るとのことだった。

賃貸に関しては確かにわかる答えだったのだが、中古物件が売れていると言うのには驚いた。
確かにこのコロナ不況で会社が潰れたり、給与がカットされている人が居たりでローンが払えなくり身売りする人は出ているが、とはいえ「買う方も買う方だよな。」と思っていたら実はそれには理由があった。
物件を購入しているのは概ね若い世代。
若い世代じゃ給与低いのにおかしいなと思うのが普通。
さらにこの状態がどのくらい続くかどうかも分からない。
実際の所夏のボーナスは出たが、年末のボーナスはほぼ無いと言うところがかなりあるらしい。
それでも、中古物件を買うのはなぜか?

実は来年の給与がかなり下がると言うのが巷の話。だいたい100万ぐらい所得が下がるのではないかと言わている。つまりボーナスは来年夏も冬も出ないと言う事。残業が亡くなり基本給のみとなること。そういうイメージができているらしい。
すると、100万円所得が下がると仮に住宅ローンを組んだ場合700万円の貸付額が減少するらしい。
つまり、今年のうちに買わないとローンが組めない。という理由らしい。
あーなるほどな、借りれるときに借りないと貸してくれなくなると言う事か。

でもさ、来年から100万所得が減るとわかっていながらなぜにそんな大金の借金を抱える必要があるのかなと思ってしまう。借金は借金で大きな借金を抱えて所得が減って返済予定が決まりつかなったからもともこもないじゃないかなと。
確かにわからないわけではないが、それが結果として首を絞めなければいいと思うが。。。
人の行動は正直よく分からない。

拍手[0回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
もものすけ
性別:
男性
職業:
事務系職種
趣味:
日曜大工、国内外旅行、サイクリング
自己紹介:
40代、東京の田舎生まれ、東京の田舎在住
東京の田舎者です。
総務系の仕事に長年付いていましたが、技術系の会社が多いため文系でありながら技術系の資格を取得しています。
会社がいつ潰れてもいいように、食いっぱぐれのないように、日々試行錯誤しています。

P R

忍者AdMax

カレンダー

04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

忍者カウンター

アクセス解析