今日は朝から小雨が降っていたこともあり、近所周りも全く人のでもなく、車が道を通ることもなく静かな一日になっています。
雨じゃ、庭に出て何かすることもできないし、朝からボーっとユーチューブを見てウトウトして昼寝してたり。
何か毎日がグウタラし始めているようないないような。
というような状況で、今日には緊急事態宣言の延長が発表されるとのこと。
1か月かなぁーと思っていたら、5月末まで3週間ほどの延長と言う事らしいです。
1か月丸々延長できなかったのはやはり理由があるように感じますね。
一番の理由は、どうしたって経済的な問題と財政的な問題でしょう。
東京都の協力金にしろ、国の10万円給付、雇用地要請助成金等、国が国民にお金を払うきはそもそも全くなかったわけで、それができるほどの余裕もなかった。
これ以上のお金刷って国民に払うと完全に財政的にも破綻するんでしょうね。
そんな気がします。
と言っても、実際6月に入って何が変わるのだろう?今まで通りの生活や仕事が行えるとは到底思わないし思えない。経済がうまく回るとか全然思えない。
先月の時点で何となくそんな予感は感じてきましたが、今月になって何となくがより確実性の高い不安に変わってきました。
コロナ被害は日に日に比較的被害を受けない関係の少ない業種にもジワリジワリとタイムラグを発生させながらやってきている。
しかも、これから税金の支払いシーズンなんですよね。
私はバイクに乗っているのでバイクの自動車税とか、6月になれば不動産の固定資産税とかいろいろと出費が出てきます。
給料がまともに出るならばいいですが、今期の夏のボーナス何てほとんどの会社の場合、でないでしょう。それだけ2.3.4.月はコロナの影響で業績が悪化しているところがほとんどです。
こんな状況でも税金はどこも安くならないのでどうにもなんないですね。
貯金のある方は貯金を崩して何とかするしかないでしょうね。
人によっては毎月の住宅ローンとか、学生とかだと学生ローンとかいろいろとお金を借りている人も同様ですね。経済が止まっちゃうと借金が膨れていくだけ。これはホントに恐ろしいことです。
ホントに先行きが見えないって言うのはどうにもならないですね。不安だけが募ります。