さてさて、なかなか日本も円安でマズいことになってきましたね。
1ドル135円ですか?
まー仕方がないですね、アメリカは高インフレでコロナでばらまいたお金でインフレになるのは当たり前、それは日本も同じなのに、日本は金利を上げないから円の価値が格段に下がっています。
世間知らずの日銀総裁は日本人は物価高を認識しているとかアホな見解出すもんだから、さらに円安が進んでしまうと言う悪循環。
バカでしょ。
確かに、金利を上げてしまうと住宅ローンを組んでいる人が金利を払えなくなって破産するからあげるに上げれないと言うわけですが、それもなぁ。金利なんてものは景気が良くなれば上がるし景気が悪くなれば下がる物。
それを見越して借りるのが普通であって、それを見越して購入できない言うのはそもそもその人の自己責任でしかない。
賃金が上がらないのは会社の都合もあるけれど、そもそも論、自分の力があるならば賃金の安い会社を辞めて自立して自分の力でお金稼げばいいだけだし、それが資本主義ってものだから仕方が無いんだよ。
自分は弱者だと言う人もいるけれど、それで保護されたいと言うのならそれは社会構造的に社会主義か共産主義になるわけで、今のロシアのような環境に身を置きたいと言うのと同じことなのではないだろうか?
其れはそもそも違うような気もするな。
今まで資本主義の良いところを享受できていたのに、都合が悪くなると国のせいや国のシステムに文句を言うのはちょっと違う気もする。そもそも、その国を動かしている人を選挙で選んだのは我々自身なのだから。その責任は大きい。
その点アメリカって国はさすがにすごいと思う。
人口比率は増加していて、子供の数も多い。資源も豊富だし、上に立っている人の頭がホントにいいなと思う。腐ってもアメリカ、世界のリーダーであることは間違いない。
岸田のアホが預金を崩して日本企業に投資何て言っているけれど、何言ってんだか。
投資するなら先行きのある国に投資したほうが絶対良いでしょ。
買い物に行くと大体1割は値段が上がっている感じがしますね。ポテトチップスだったり、日曜大工に使う材木を買うと、これは2.30%も上がった。さらに上がるのかなぁ。自転車の部品は100均からほとんどが消えてしまった。ブレーキシュウだとか、ブレーキのワイヤーなんて全く見なくなった。鉄の価格が上がっているからもう100円じゃ作れないんだろうな。
ホントに日々の生活がおかしくなり始めていますね。
困ったものだ。