忍者ブログ

年を取ってからも働くためのサラリーマン資格取得セカンドキャリア

総務・人事の人間が働きながら取った資格、 年を取ってから役に立ちそうな資格、 転職で使えそうな資格、転職活動するもなかなか採用されない時役に立ちそうな資格、 など、今まで取得したもののご紹介とその取得方法、 文系出身でも、技術系ビルメン4点セットを1年で取る方法、その他設備系資格、文系定番資格、学費の安い東京都キャリアアップ講習、得する補助金教育訓練給付金、旅行を初めとする趣味のお話などコーヒーブレイクなどを挟みながら独断と偏見でご紹介していきたいと思います。

宅建試験とか、建築士とか

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宅建試験とか、建築士とか

最近小耳に聞いた話なのですが、現在宅建士の試験の願書受付が開始されているそうです。
最近は願書の受付もインターネット上で申込みができるようになりとても便利な時代になりましたね。今年受験される方はササッと申込み完了させてしまいましょう。
後でいいやとおもっているとホントに忘れてしまい一年某にふるってことが結構あったりします。
なので、私は気づいたときに即申込みするタイプです。
もうかれこれ20年以上前の話になりますが、私の時代は日比谷公会堂まで出向いて直接願書の申込みをしましたね。兎に角たくさんの人が来ていた記憶があります。

ちょっと話は脱線するのですが、先日建築士の友人と話していて気がついたのですが、来年建築関連法令がガラッと変わるそうです。耐震を意識した法律になるということですが、これは建築系資格にはとても大きいとのこと。
友達は建築士2級で来年から1級を受けるのですが、今まで2級で覚えていた基礎的なことが初めからやり直しだ。と言っていました。
当然宅建に関しても建築基準法が出ますし、得点源でもありますので今年受験する人は今年受からないと大変なことになります。

また、これは行政書士試験にもいえますがいよいよ来年から民法が大型改正されますので、今まで覚えていた民法が使えなくなります。
ですから、宅建試験もも行政書士試験も今年は踏ん張りどころだといえますね。

正直、自分は去年行政書士試験合格しましたのでちょっと安堵していますが。。。
(とは言え新しい部分は自分で勉強しなおさないといけないことには実務では何の意味もなくなってしまう。)

今年死に物狂いでがんばって今年合格するのと、来年また1からやり直すのとどっちが良いですか?

受験生の皆さん、がんばってください。






拍手[0回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
もものすけ
性別:
男性
職業:
事務系職種
趣味:
日曜大工、国内外旅行、サイクリング
自己紹介:
40代、東京の田舎生まれ、東京の田舎在住
東京の田舎者です。
総務系の仕事に長年付いていましたが、技術系の会社が多いため文系でありながら技術系の資格を取得しています。
会社がいつ潰れてもいいように、食いっぱぐれのないように、日々試行錯誤しています。

P R

忍者AdMax

カレンダー

03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

忍者カウンター

アクセス解析