どうやら習近平の来日が無くなりやっと政府の重い腰が上がったようですね。
時すでに遅しですが、やらないよりかはマシでしょう。
中国韓国のビザを停止する旨の新聞報道がありました。
これで中国と韓国からの人の移動が極端に減ります。
だったらなぜもっと早くやらなかったのか、日本政府のバカさ加減にあきれ返ってしまいます。
昨日知人の内装業者さんと話をしたんですが、建築現場でもいろいろと問題が起こっているそうです。
てっきり私は、部屋の中での仕事だとか、建築現場にはいろんなタイプの職人さん、例えば大工さん、電気屋さん、水道工事さやさん、内装屋さん、ダクト屋さんいろいろと出入りするわけで、コロナ対策で自宅待機なのかな?なんて思ったらそうではない。
部品資材の供給が来ないそうなのです。
建築資材のほとんどは中国からの輸入です。もちろん販売店は日本の会社ですが、作っているのは中国にある日本の会社、ないしはその下請け。そのしわ寄せがきているんですね。
換気扇の交換をするので替えを探していたそうですが、なかなか届かなくて在庫もかなり少なくなっているんだとか。
勿論、値段も上がり気味。
こうなると、なかなか大変ですね。部品がないなら仕事にならない。落ち着くまでは部品が来ない。落ち着いたとしても部品が中国から日本に届くまでには時間がかかる。結局その分通常よりも長く仕事を休まらざる負えない。
アメリカのマーケットも結局上がっては下がっての繰り返し、トータルで差し引きを考えてもやっぱり下がっています。日本のマーケットは落ち着きながら上がりましたけれど、結局また下がる気がしますけど、行きつくところ投資家はどうしていいかわからないんでしょうね。
まー良くなることは無いと思うのですが。。。