先日、日本政府は中国と日本の人の行き来を原則禁止しました。
確かその起源は今日までだった気がします。
そのため、急遽飛行機の手配をして日本に帰国してくる人ないしは日本に逃げてくる人、韓国に帰る人がごった返しているんだとか。
今では知らぬまに、世界第2位の感染者の韓国です。
バカは相手しても仕方が居なので、そのまま断行でもいいんじゃないでしょうかと私は思っていますし、安部さんはコロナに便乗して大きく舵を切ったように感じます。
もともと韓国を国として相手しても仕方がないですからね。
放っておきましょう。
因みに韓国は世界の他の国々から日本以上に渡航拒否をされているそうで、日本も渡航拒否したら日本にだけ制裁をかけるんだそうです。どこまでアホなんですがね。この国。逆に韓国のビザを発行してくれない方が我々にとっては企業撤収のイイ時期になってしまうので今のうちに韓国から撤収するのもありなんじゃないかと思います。
一方、アメリカですが第二の大型客船問題が出てきましたね。
当時は散々日本たたきしていましたけれど結局日本と同じことをし始めるようです。
とりあえず、世界の客船事業はいったん船止めて停止したほうが良いんじゃねーか?
旅行している場合じゃねーだろ。
ということで、徐々にアメリカ、欧米系統、コロナの感染者が続々と出ています。
週明けのマーケットも多分下落しそうですね。
海外のスーパーでも買いだめが活発がしてきたとのこと。
海外は日本と違って工場・会社閉鎖するときはホントに一気に閉鎖してしまいますからね。
物資の供給は止まりますよ。
そこまで死ぬ気で会社重視で働く人なんていませんから。ヤバいと思ったら自分で考えて自分で行動危機管理がしっかりしているのも海外です。
日本も、東北震災の時にこのリスク管理というか危機管理は学んだはずなんですが、結局なーんも教訓が生かされていないのかな。。。