忍者ブログ

年を取ってからも働くためのサラリーマン資格取得セカンドキャリア

総務・人事の人間が働きながら取った資格、 年を取ってから役に立ちそうな資格、 転職で使えそうな資格、転職活動するもなかなか採用されない時役に立ちそうな資格、 など、今まで取得したもののご紹介とその取得方法、 文系出身でも、技術系ビルメン4点セットを1年で取る方法、その他設備系資格、文系定番資格、学費の安い東京都キャリアアップ講習、得する補助金教育訓練給付金、旅行を初めとする趣味のお話などコーヒーブレイクなどを挟みながら独断と偏見でご紹介していきたいと思います。

受験生の皆さんお疲れ様でした

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受験生の皆さんお疲れ様でした

昨日は第一種電気工事士の筆記試験でした。
受験生の皆さん大変お疲れ様でした。
昨日は30度を越える暑さで試験前は台風などもあり大変だったのではないでしょうか?
まずはゆっくり体を休めてください。

早速、模範解答が出回っているようで、私の知人は40点取れたと連絡がありました。
この方も今年2種から連投で1種を受験された方なのですが、働きながら一昨年の私の成績よりも
いい成績で合格されています。

あくまで私の私見ですが、使える使えないは別として2種を取ったらそのまま1種に流れるとかなりの確率で合格できる可能性が高まると考えて良いでしょう。
その方も、試験前は時間が無くて全ての部分を学習できなかったそうですが、結果的には取れるものを確実に取っていき40点だったとのことですから、やはり2種の知識なり、試験感覚、みたいなものは1種でもそのまま通用すると思われます。
間髪いれず1種に進めば折角2種での試験感覚が忘れずに済みますからね。

話は先に進みますが、模範解答で合格点を取れていた方は体を休めつつ、実技試験の準備はしてくださいね。
東京都のキャリアアップセミナーに通われる方、民間の実技講習に通われる方、独学でやられる方、いろいろといらっしゃるかもしれませんが、実技は兎に角練習あるのみです。

ただ、だいたい1種を受験されている方は基本2種を持っている方々だと思うので、実技試験の練習は2種を初めて受けたときよりもかなり楽だと思います。
ですので練習も各出題問題を1回か2回もやれば十分だと思います。

高圧の配線とか新しい配線が出てきますが2種の実技合格力があれば全く焦ることはありません、自信を持って練習されてサクッと合格してしまいましょう。





拍手[0回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
もものすけ
性別:
男性
職業:
事務系職種
趣味:
日曜大工、国内外旅行、サイクリング
自己紹介:
40代、東京の田舎生まれ、東京の田舎在住
東京の田舎者です。
総務系の仕事に長年付いていましたが、技術系の会社が多いため文系でありながら技術系の資格を取得しています。
会社がいつ潰れてもいいように、食いっぱぐれのないように、日々試行錯誤しています。

P R

忍者AdMax

カレンダー

04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

忍者カウンター

アクセス解析